もしかしなくても、夏。



昨日は若干寒かったものの、今日からまた暑くなりそうですね。
カレンダーでの6月といえば、挿絵は必ずといっていいほど雨の日。おまけに紫陽花とかたつむりという、いかにも梅雨のイメージですよね。紫や水色といった色味は綺麗ですが、それによって本来の梅雨のジメジメさ、蒸し暑さが緩和されるようなことは一切ありません。
あくまで本格的な夏になる前の準備運動にすぎないのです。
そんな6月は、アレです。
そうです、私の誕生日がありましてですね。
21歳になりました。
誕生日なんて来てほしくない気持が年々強くなりつつありますが来ちゃうんですよね〜コレが。
なんていうか、社会人になってある程度経ったこともあって今さら人に買って貰うまでして欲しいものなんてないし、だからといって何かをもらって嬉しく思わないほど淡白な人間でもないわけで。面倒くさいですね。
大人になっていくにつれて、当然ながらプレゼントは貰うことより誰かに贈ることのほうへの意識が強くなり、近しければ近しい人ほど何を贈るべきか悩みます。
「何が欲しい?」と聞かれてゲームとか服とかそのままお金とか即答していた昔の自分がいて、今思えば子供だったな〜なんて思ったりしますが実際子供だったしその幼さゆえの単純さがまた少し羨ましく感じたり。
大人って生き辛くないですか?(大袈裟)


f:id:shinji0208:20150629173640j:image

f:id:shinji0208:20150629173702j:image

f:id:shinji0208:20150629173814j:image

f:id:shinji0208:20150629223550j:image

私は自分が成人した今でも家族以外の、言ってしまえば他人に誕生日を祝ってもらえること、その人にとって祝うに値する人間であること、自分のためにわざわざお金を出してプレゼントを買ってくれることがとても嬉しいし、そんな人たちと取り留めのない話をしながら食べる料理は数割増しで美味しく感じる。
だから私が誰かを祝う番になったときは同じように喜んでもらえるよう努力したいし、するべきだと思います。
喜んでもらえたら、さっき言った生き辛さなんてきっと忘れるでしょう。ベクトルが違うだけで単純なところは今も変わっていません。



明日から7月。
今年の夏は例年以上に暑くなる見通しだそうです。エルニーニョ現象が何なのか未だにわかりません。
私は11月のシドFC旅行と来年2月のデンクル主催ツアーをどうするか考えいます。コイツ...夏通り越してやがる...!

もう一年の半分が終わったなんて笑えない冗談はやめてください。
写真一枚目の事故ったケーキのほうがまだ笑えますよ。